代用だよ〜

usakima2006-02-04

前髪や横髪などが少々伸びていると、下を向いたときダラッと髪が落ちてきて邪魔。仕事中や食事中にはちょっとだけでも止めておきたい。でもそういうときに限ってヘアピンがない。ああ、困った。


そんなとき、パッと身近なもので代用できたらいいですよネ。ということで、便利!快適!代用品を並べてみようと思います。


選外 ゼムクリップ
―――あの普通のクリップです。滑りやすくはさむ力が弱いのでやや難易度高。
5位 輪ゴム
―――ご存知でしょうが、輪ゴムは最終手段にしておきましょう。きっちり結ぶと痛い目にあいますので、ゆるく結びましょう。きしめんタイプのゴムはひっかかりにくく使いやすいです。
4位 フェイスタオル
―――お風呂上りみたいに頭にグルグルしておきます。もしくは職人鉢巻タイプが良いでしょう。あまり長い間していると、生え際に癖が付くので注意です。
3位 カーディガン
―――カーディガンを肩にかけ、腕を通さず頭の上で両袖を結ぶと即席ヘアバンドになります。薄手が良いでしょう。
2位 ダブルクリップ
―――事務仕事のお供です。これはいいですよ。あの空間部分に髪を挟むわけですね。大きさが多彩なのも魅力的。引っぱり過ぎは肌に禁物です
1位 洗濯バサミ
―――ひっぱり具合が最高。まさに挟むために生まれてきた道具。それはもちろん髪が対象でも何の遜色もない。短すぎて結べない人にもオススメ。こちらも引っぱり過ぎは禁物



いかがですか。今日の日記は明日、使えるものばかりでしたね。(私はどれも会社とかで平気で使ってます)あなたの無駄知識も随時募集してます。レッツ代用!(笑)。