木琴親父、再び現る!〜C.S.M.2〜

usakima2005-12-25



※まず2003年12月22日の日記を拝読されると2倍楽しめる内容だとか。


―――いわゆるハイソなインテリアショップに行った。店内はクリスマス一色で、こちらも心躍る気分である。


すると、どこからともなく木琴の音が聴こえてきた。
あ、これは「赤鼻のトナカイさん」。そうだね、クリスマスの定番曲よね。まっかなおっはっなっの〜、トナカイさ〜ん〜わ〜♪店内に響くそのメロディにしばし耳を傾けてみることにした。
しかし、しばらくして、なにやら雰囲気が違うことに気づく。楽しいはずのあのメロディが、あまりフレンドリーじゃない。なるほど、そうか原因は、やたらと早いそのテンポ。何と言うか、挑戦的。早さを競うかのごときハイスピードで、鳴り響くのはなぜかエンドレスにイントロだけ。


「真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなの笑いもの・真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなの笑いもの・真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなの笑いもの・真っ赤な…♪(以下略)」


なんじゃこりゃ、おかしいぞ!明らかに店内の用意されたBGMじゃない!これは生演奏だ!さては、おもちゃコーナーにある木琴を弾いている子どもの仕業だな?
すかさず音のする方向へ目を向ける。すると、そこには子ども用の木琴をしゃがみながら一心不乱に叩いている、
…30代くらいの男性がいた。


え── Σ(゜Д゜;)──ッ!いい大人じゃん!


なぜそんなとり憑かれたように…。むきになってやり直す様子がかなり必死だ…。
そんな男性の隣をよく見ると、


あれ…?

そこには、泣き出しそうにうつむく小さな男の子がいた。なんと悲しいその瞳…。
はっ!もしや、この男性、ぼくのお父さんなんだね?我を忘れてるけど、一家の大黒柱の、ぼくのお父さんなんだね?ちょ…、ちょっと、お父さん!なんか子ども明らかに泣き出しそうだよ!しかしお父さんは、そんな子どもの様子を気にするでもなく子どもに語り始めた!



父「ほうら、いいか、ここのフレーズはこういう風に叩くんだ!」

子「う、うん…」

父「やってみろ!」

ソ・ラソ・ミ・ド・ラ・ソ…(←ぎこちなく木琴を叩く男の子)

ソラソラソ・・・レ・・・(←失敗)

子「・・・。」

父「ほら、だから言っただろう!ココを叩くんだ!もう一度!」

子「・・・。」←沈黙しながら叩く

父「あーーーー!だから!」



お、おもちゃ売り場でスパルタ教育─── (゜Д゜;)───ッ!!


今年もお父さんは止まらない──。そう悟った子どもの目が印象的で忘れられない、そんなクリスマスイブだった。せつない。