だったらバターをバーターで

usakima2005-09-29

家にバターがないことに気づき、
夜中のコンビニに行った。



わたし「すみません、バターありますか?」
店 員「バターでしたらこちらです」
わたし「いえ、マーガリンでなくて、バターです」
店 員「えっ?あっ!ちゃんとした方の!」




ちゃんと・・・(・~_・)・・・?




【ちゃんと】 副詞。まちがいなく。きちんと。(三省堂


ここから導きだされる店員のマーガリンイメージ。


■間違っちゃった方のバター。(何を!)
■きちんとしてない方のバター。(硬さか?)


さらに調べてみる


【ちゃんと】 筋が通っているようす。たしかに。まちがいなく。(学研)


ここから導きだされる店員のマーガリンイメージ。


■筋がない方のバター。(そもそも無いよ!)
■不確かな方のバター。(存在すら怪しくなってきた)
■やっぱり間違っちゃった方のバター。(またか!)


さらに(面白いから)調べてみる


【ちゃんと】 確かで間違いのない様子。規則正しく、きとんとしているようす。りっぱであるようす。(ベネッセ)


ここから導きだされる店員のマーガリンイメージ。


■不確かで間違いだらけの方のバター。(おいおい)
■なんだかむちゃくちゃでだらしない方のバター。(あわわ)
■へなちょこな方のバター。(うわわわ)



…もう…もうやめて!
マーガリンがかわいそうだよう!(つД`)



↑自分だ! (/ `■′)/