まったり浴場

usakima2003-10-13

休日の密かな楽しみに、銭湯がある。
特に部屋にいて息苦しさを感じた日は、趣向をかえて気分一新、大きなお風呂でまったりしよう、と。

なんでも公衆浴場が多いわが町。なかでも近所のN浴場は、かなり、いい。サウナ、泡風呂、滝風呂、そして露天風呂まで完備して400円。安い。

ここにいるのはもっぱらおばあちゃん。1度だけ若い子を見たことがあるが、人口の7割がおばあちゃんで(あとは小さい子どもとその親)、ここでは高齢社会を通り越して、超超超高齢社会である。

おばあちゃんの生態はわからないが、聞き耳立てていると面白い。いくつになっても女は噂好きだし、旅行好きだし、お風呂好き。

今日の会話。

たっぷり浴槽につかってあがる時のおばあちゃん。
「なに、アンタ上がらないの?」
「あたしゃ、体まだ洗ってないから洗ってくよ」

先に洗おうよ──(゜Д゜;)──!!

同じくあがる時のおばあちゃん。
「あんた髪はどうする」
「あたしゃ昨日洗ったからしばらくはいいのよ」

そういうものなの──(゜Д゜;)──!?

…おばあちゃんの生態はわからないが、聞き耳立てていると面白い。


(新陳代謝とか運動量とかが減るのでそういうものだそうです。ただ身体は先に洗って欲しかった今日の私でありました。)