怒りのメカニズム

usakima2003-07-17

人間の怒りってどこから沸いてくるのかなぁ…。下から込み上げて最後に頭でドカーンって感じだから、脳より下にあるんだろうな。んー…。

腹が立つっていうからには腹?でもなんか違うな。ハートがあるとされる心臓?…しっくりこないな。怒ると手がワナワナしたり歯をくいしばったりするけど、あのへんの末端神経系??あー、でもそれは怒りが込み上げた結果の作用か。

ん?喉元過ぎればなんとやらっていう喉元か?いや、喉元すぎると忘れるんだから、通過点ではあるけど、始まりじゃないかも。

えーと、じゃあ、原点返ろう。脳みそだ。もともと脳みそがひとりでにパンクしてドカーンってパターンじゃない?ありえる、ありえる。一番それっぽい。…っぽいけど、うー、うぬぬぬぬ。何か違うな。ほんと分かんない。どこだろ。

…って、あ!あれじゃない?堪忍袋!堪忍袋じゃない?緒がぷっちーんってキレるやつ!そーだわ、あれだわ。堪忍袋だわ。うわーすっきりした。そーそー、堪忍袋だよー。

で、あれってどこにあるんですかね?誰か教えてくれませんか?それでもって私の堪忍袋をね、そーそー、今日、大破したあれね、うんうん、あれなんだけど、誰かキレイに縫い直してくれないですか?いや、ほんと。まじで。