溝。

usakima2005-06-14

自分より5歳くらい年齢差のある人がいたとする。すると、だいたい見た目で
「ああ、○○歳くらいだろうな」
ってわかりますよね。


それが、10とか20とか離れてくると、年上であろうが年下であろうが細かい年齢差がわからなくなりませんか?鈍くなるというか。


例えば18歳と20歳の違い。
自分が18歳だったなら、20歳の人を見て「老けてるなぁ、ハタチくらいか」だの「大人っぽいなぁ、ハタチくらいか」だの気づくんでしょうけど、私みたいな20代もがっちり後半に入ってる人間から見ると、もう18も20も同じですよ。みんな同じ。「若い子」。ひとくくり。


それで思ったのですがね、
「最近のアイドルって、みんな同じような子ばっかりだなぁ」とか
「最近の歌手って似たような曲ばっか歌ってるなぁ」
みたいに漠然と感じていたこの感覚。


それってもしかして、
単に私が流行りの世代よりずっと年を取ったからじゃないのか?ねぇ、そうでしょ?そうなんでしょ!?


「そうですよ」
あ、はい。