よ〜く考えよ〜

usakima2005-02-17

「赤ちゃんの肌の薄さは大人の2分の1」
このCMを見ながら「すっごい薄いんだなぁ」と思っているあなた!この「薄さ2分の1」という表現にだまされてはいけない。


例えば「寒い」という表現の場合、「寒さ2倍」というと、それはつまりすっごい寒いということになるわけで、具体的に言うと「寒い寒い」という状態なわけである。
逆に「寒さ2分の1」となった場合、つまり温かくなると言うことで、具体的に言うと「さm」になると思う。言い換えると「2倍温かい」状態。


では問題の「薄さ2分の1」を同じように考えてみよう。するとこれは「厚さ2倍」という意味にほかならない。つまり赤ちゃんは大人の2倍肌が厚いことになる。抽象的に言うと「ぶ厚い」のだ。みなさん、「ぶ厚い」のだよ!


※この考え方は根本的に間違っています。