覚え方:おふてん

usakima2004-12-23

海外のドキュメンタリー番組の吹き替え版を見ていると「しばしば」と言う台詞がけっこう出てくる。


しかし、この「しばしば」。実際、日本人のどれだけの人が日常会話で使っているのか。私の場合、英語の授業で使ったくらいじゃないかと思う。しかも「目がシバシバする」くらいしか活用方法が思いつかない(違う)。影が薄いうえに、名も体をあらわしてない。


ちなみに、「しばしば」で辞書をひいたら「たびたび」と出た。「たびたび」をひくと「いくども」と出る。しかし「いくども」をひいても該当する語句が見つからなかった。
あ、辞書、逃げた。
と思ったが、前後賞で「いくど」があったので参照したら「何度、何回」と出た。


もう、いい。



(私がしばしばしつこいのはわかった。)