書類上の関係

usakima2003-11-01

ある書類を請求するために役所へ行ったら、窓口にちょっとギャル風味の若い女性がやって来た。


その女性、どうやら契約者本人ではなく、代理人としてきたらしい。となると、この場合、書類請求に代理人の住所、氏名など必要事項を書き込まなければならないのは周知のとおりだ。


さて、一生懸命書類に書き込み窓口へ提出した女性であるが「本人との関係」が空欄だったらしい。


窓口「恐れ入ります、ご本人さまと代理人さまのご関係は」
女性「カノジョです」
窓口「そうですか。では、こちらの欄に[友人]と記入していただけますか」
女性「え?っていうか、友だちじゃなくて、カノジョなんですけど」
窓口「そのような場合も[友人]もしくは[知人]とご記入いただければ大丈夫です」
女性「でも私、友だちじゃなくてカノジョなんですけど」
窓口「ええ、そのような場合も[友人]もしくは[知人]とご記入いただければ大丈夫です」
女性「だから、私、友だちじゃなくてカノジョなんです」




窓口「…わかりました。じゃあ[彼女]でけっこうです」


折れたのは窓口でした。



(確かに彼女にとっちゃ雲泥の差だが…)