ディスコミュニケーション

usakima2003-09-28

レジで、店員にお金を手渡そうとしたら「トレイに置いていただけますか」と無表情で言われた。

「あ、はぁ。」
そう言われては仕方ないので、出した手を引っ込めてトレイに置く。

「○○円お預かりします。」ピピピ、ガチャーン。
ジャラジャラ。「△△円のお戻しです。」

「あ、はい。」
受け取ろうと反射的に手を差し出した。すると、店員はしれ〜っとした顔で私の手をかわし、お釣りをジャラリ、とトレイに置いた。
「ありがとうございましたー。」
店員はもう違う方向を見ている。

うわぁ、ちょーハートブレイク。

トレイを使うほど小銭ジャラジャラでもあるまいし…。たまにあるんですよね、こういう「置け、拾え」接客。まさか接客マニュアルにあるんですか?そういうの。
(私のアルバイト遍歴では聞いたことないが…)

それともあれか。私の手は汚れているのか! (/ `■′)/