三つ子の食癖、百まで!?

くぅは、焼ビーフンが好きです。
ビーフンがあれば他におかずがいらないし、皿に山のように焼ビーフンが盛ってあれば、なお良し。下手したら具はいらないくらいビーフンだけでもいいわけで・・・。

そんな中、まさについ先日、母親から衝撃の事実を知らされました。私がまだ保育園に通っていた頃、(思えばまだ大阪にいた頃。←いたのだよ、実は)好き嫌いが激しく、ほとんどお弁当を食べなかった私が、唯一箸をすすませたのがこのビーフンだったというのだ!

そこまでは、「ああ、昔から好きだったのね」って普通の話で終わるのだけれど、この話には、もうちょっと続きがある。当時、それを連絡帳で知らされた母親は、藁にもすがる気持ち(?)で私のお弁当に毎日のようにビーフンを入れ続けたのだ。

そうして、保育園ではくぅは寝ても覚めてもビーフンを食べた。ビーフビーフビーフビーフビーフン・・・・・・・
まさに毎日がビーフン漬けのお弁当だったらしい。

母、その頃を振り返って少々失笑しつつ曰く。
「子どもの頃にさんざん食べさせたからもう嫌いになってんだろうと思ったけど、まだ好きだったんだぁ」って母よ・・・。

例えばうちの父親は、学生時代にさんざんカレーを食べたので、もうカレー自体見たくもないようですが、私はその逆で、子どもの頃にさんざん食べたにもかかわらず一人暮らしがきっかけでビーフン熱が再燃してしまったようです。覚えてなかったことが幸いしたのか、はたまた災いしたのか。

ちなみに今日の夕飯もビーフンでした。なぜならケンミンの焼ビーフンが今週の特価商品だったから。はあ、おいしかった。みんなも食べたほうがいいよ、ビーフン。
本当においしいから。
食べるだけ食べてみなさい。
ほら、騙されたと思って。
ね。

子どもの頃は、熱でバタバタ倒れるわご飯は食べないわワガママだわで本当に保育園に向いてなかった私に苦労をしたお母様、お仕事に子育てにとお疲れ様でした。どうもありがとうございます。今後ともヨロシクね